【もっと知りたい!チョコのことVol.4】チョコレートのマリアージュを楽しむための心得
//////////////////////////////
【もっと知りたい!チョコのこと】では、チョコレートジャーナリストの市川歩美さんに「なんとなく疑問に思うけど知らないチョコレートのこと」についてくつろぎ屋が質問し、教えていただきます。
今まで知らなかったチョコレートのことを知って、さらに美味しく、楽しく味わいませんか。
//////////////////////////////
今回は、「チョコレートのマリアージュを楽しむための心得」についてお聞きしました。
チョコレートジャーナリスト
市川歩美さん
チョコレート専門メディア「チョコレートジャーナル」代表。放送局で長年ディレクターとして番組企画・制作に携わり独立、日本で唯一のプロのチョコレートに特化したジャーナリスト・コーディネーター。365日、日本国内、カカオ生産地をはじめ世界を取材し、最新情報・トレンドなどを情報発信する。
Twitter:@ayumisroom
Instagram:@ayumichocolat
チョコレートのマリアージュを楽しむための心得
チョコレートはもちろん、そのまま食べておいしく作られていますが、何かと組み合わせて味わうと、ますます美味しくなったり、ユニークな味が現れたりすることがあります。今回はチョコレートのマリアージュのお話です。
チョコレートのマリアージュとは?
まずは「マリアージュ」とは何かを、お話ししますね。
マリアージュ、とはフランス語で「結婚」です。つまりチョコレートとのマリアージュ、といえば、チョコが相性のいい何かと結びつく、ということになります。
心得1 なんでもチョコと組み合わせてみよう
「マリアージュ」というと、むずかしく考える人もいるかもしれません。ソムリエみたいな人が、ワイングラス片手に分析する……みたいな。
ところが、ぜんぜんそんなことはありません。
こう考えてください。おせんべいは、お茶と食べるとおいしい。スイカはお塩をふるとおいしい。これがまさに「おせんべいと日本茶のマリアージュ」、「スイカと塩のマリアージュ」です。
このノリで、チョコに何をあわせるとおいしいかを試してください。ワインとチーズ、日本酒とおでん、も同じです。
心得2 洋服のコーディネート気分で
もうひとつのヒントは、朝、洋服をコーディネートするように、チョコと何が合うかを試す、というもの。
このスニーカーは、意外にもロングスカートとあう。ブラウスは単一でもいいけど、スカーフで印象がガラリと変わって素敵。もっと言えば、誰がなんと言おうと私はこの組み合わせが大好き、そんなイメージです。
あれこれ試すと発見があります。楽しい上に、家にある調味料やドリンクなら、ほとんどコストもかかりません。
<マリアージュの3段階>
1 チョコをそのままたべる → おいしい!
2 家にある飲み物や調味料や食べ物と、チョコをあれこれあわせて味わってみる
3 意外なおいしい組み合わせを発見 → 2度うれしい&ハッピー
<マリアージュのヒント>
1 似た風味を持つ同士は合いやすいです。お茶を使ったチョコレートと日本茶、オレンジを使ったチョコと柑橘風味の紅茶、など。
2 全く別のものをあわせると、味が引き立ったり、補いあったり、新たな美味を生むことも。スイカと塩、ココアにシナモンなど。
3 コーヒーとホワイトチョコ、ミルクとビターチョコのように、強い個性をマイルドにし、味わいやすくする組み合わせもあります。
超スペシャルマリアージュはチョコレート専門店で
チョコレート専門店では、最高のマリアージュをセットメニューにしていることが多いので、参考にしてください。
例えば、上の写真は、ジャン=ポール・エヴァンの夏(7月)メニューです。
日本の柑橘(小夏)とエクアドル産カカオのチョコレートムースを使ったグラスデザートと、小夏の香りのスパイスティー。スパイス、オレンジ、チョコレート、紅茶が調和する、至福のマリアージュでした。
ひつまぶしのように、何度も、何倍も美味しくなるマリアージュ
自宅ではためせないスペシャルマリアージュは、お店で。おうちではクリエイティブに試しましょう。
名古屋の「ひつまぶし」のように、何度も、何倍も美味しくなるのがマリアージュ。どんどん楽しんで、実験してみてください。
text・写真 市川歩美さん